新ゴルフじゃねえってばよ!

主に日々の徒然を書き留めつつ、巷に己の欲望を宣言しつつも必ずしも実行するとは限らないココロの青春日記。なんじゃ、それ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bフレッツ光開通

Bフレッツマンションタイプへの切り替え工事が完了した。
これまではアッカのADSL(50M)で実質0.8Mbpsという泣きそうな遅さだったが一気に20Mbps超え(無線LAN経由)ですよ。ともかく、ヘンなストレスが無くなったのが嬉しゅうございますな。
  1. 2006/09/26(火) 21:10:11|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

iPodをロードスターで使う作戦

私のNA型ロードスターは純正オーディオがついているのでありますが、純正オーディオはラジオ+カセットテープデッキなので、21世紀的には今ひとつであります。ヘッドユニットの変更も考えたのですが、クラシカルな内装にマッチするアフター品のオーディオで手頃な物がございません。そこで、iPodを純正オーディオに接続する方法を検討しつつ実験してみた。
まずは情報収集と可能性の検討から始めるのじゃ。で、いきなり見つけたのがmiata.netである。このサイトにCustom Wiring for Use of Miata '91 OEM Head Unit with Sony CDX 1000RFという記事(投稿か?)があった。この記事によれば純正オーディオの背面の魔法のプラグの代わりにケーブルを割り込ませれば外部入力可能らしい。
060924B

とりあえず、ケーブルを作ってみた。DIN13ピンなんてそのへんじゃ売ってないのでケンウッドのCDチェンジャーケーブルを流用。ただし分解して改造する必要があるのでお薦めできませんな。iPodのDockコネクタからオーディオ信号を取り出すためにSUNTACの車載用アダプタを使用。

とりあえず、ケーブルができたので実際に動作するか試してみた。
060924A

で、動きましたよ、一発で。安っぽいトグルスイッチでiPodとラジオを切り替えられます。ちゃんとiPodの音がクルマのスピーカーから出てます。まだ最終形では無い物の、ともかくできるという事は判明したので、もうちょっと作り込んでみよう...
  1. 2006/09/24(日) 21:30:22|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きい事はいい事か?

NB onlineの記事によれば、レクサスのフラッグシップモデルであるLS460に搭載されているソフトウェアは全部あわせると700万行もあるそうだ。
私的にはスゴイというよりコワイと思うがねぇ。一昔前のWindows NT3.5は約800万行あったのだけれど開発者向けの技術情報にリストされていた不具合は10や20じゃなかった。ちなみにソフトウェアの生産性は1人月1000行ってのが目安なんだが、そーすると700万行は7000人月になる。関わった技術者が全員超優秀だとして、1000行あたり1件のバグ密度としても7000件のバグが検出されて、検出率が99.9%だとしても7件は未検出で漏洩する計算になる。
ソフトウェアってのはある程度以上の規模になるとバグが無い事を証明することが不可能になるのだが、リアルタイム系のシステムではよりその傾向が強くなる。特に自動車は様々な事象が突発的に発生するからすべての状況を確認することは不可能であろう。まあ、天下のトヨタが発売するのだから、おおむね問題はないだろうけどWindowsみたいに毎月定例アップデートが必要になって、その度にディーラー行きなんてことになったら情けない。実はauのWIN端末内蔵で自動アップデートできたりして...
まあ、問題が起きたとしても「止まっちゃう」方面だと思うので暴走することはないと思うが、目の前で意味もなく急停止されると嫌だな。
  1. 2006/09/20(水) 00:01:11|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷惑なんですが...

ウチの近所に緑産業道路という道路がある。
もう、10年以上拡幅工事をやっているようだが未だに終わっていない。立ち退きが終わっていないのが原因のようであるが、残るは2軒ほどである。ところが、これがまた立ち退かないんだよな。
ま、理由もあるだろうけど、ここまで特定の個人や法人の権利が優先されてよいものだろうか?
緑産業道路の場合、ほとんど片側2車線化が終わっているのだが、立ち退いてくれない人々のおかげで300m程度の1車線区間が残ってしまっている。当然、両側は2車線化されているから車線が現象するところで渋滞が起きる。もう、毎日毎日同じところで渋滞しているわけだ。
てーことは、毎日ここをクルマで通過する数千人が迷惑しているわけで、明らかに自分が迷惑を大勢にかけている状態を何年も維持できる図太さってのは、ある意味スゲーなと思ったりもする。まあ、千葉にある珍妙な国際空港の状況も似たような物ではあるが。
  1. 2006/09/19(火) 02:01:40|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティーレースを見物

060917B

9月16日に開催されたロードスターのパーティーレースを見物してきた。ちなみに今回のレースはNC型ロードスターで行われる初めてのパーティーレース。
さらにメディア対抗4時間耐久レースと併催なのでかなり賑やか。もっとも、私にとってはメインイベントはあくまでもパーティーレースであって、今回の任務はエンブレムクラス12号車の「お手伝いさん」なのであった。 [パーティーレースを見物]の続きを読む
  1. 2006/09/17(日) 22:01:58|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google Earthが日本対応

Google Earthはかなりステキなソフトウェア地球儀なのですが、やはり衛星写真故に行きたい場所にサクッと飛んでいけないのが難点だったのでございます。ですが、ついに最新のベータ版で日本対応になりました。
060914

そうです!日本語対応ではありません。「日本対応」です。地名で日本語が通るだけでなく、日本の地図データがちゃんと入りました。道路だって線路だってちゃんと出ます。建物の疑似3D表示も対応。目的地が探しやすくなってさらに楽しくなった感じ。まあ、ベータなので安定性はどうかわかんないけど、仕事用のソフトではないので楽しければ良いのだ。
  1. 2006/09/15(金) 02:14:39|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュレッダーについて

シュレッダーで子供が指を切断してしまうなどの事故が相次いでおるようですが、根本的にシュレッダーってのは危険な装置であって、子供がいる状況で常時通電させておくこと自体が非常識ではないかと思うのであります。シュレッダーそのものに安全対策を施すことも必要でしょうが、あまりにも危険に対して鈍感なのではないかと思うのです。
私は、子供のうちに小さい危険を体験することで、危険に対する経験を積んでいく必要があるのではないかと思うのであります。鉛筆削りで鉛筆を削ればケガをする事はありませんが、鉛筆が削れるというだけであります。カッターや小刀で鉛筆を削るのはテクニックも必要ですし、ケガをすることもあるでしょうが、それによって刃物の本質を知る事ができるのであります。
極めて個人的な見解でありますが、危険に対する感性が低い大人が子供を危険な目に遭わせるのだと思います。昔は遊びの中に様々なレベルの危険が存在していたので、安全に生活するために必要な感覚を養えていたと思うのですが、どうも最近の諸々の事件をみていると、危険に対する感性が低くなってきているのではないかと心配になる、今日この頃なのであります。
  1. 2006/09/13(水) 02:56:27|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

何が出るかな?

060912

iTunes Music Storeが更新中になってる。
何が増えるのかな?ちょっと楽しみ。
  1. 2006/09/13(水) 02:12:14|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアGP

優勝のミハエルに対してリタイアに終わったアロンソ。
ドライバーズポイントはわずかに2ポイント差となり、ますます先が読めなくなってきました。
2位のライコネンは順当なところだが、3位のクビサが目立ってたな。
ともかく今季いっぱいで引退するミハエルにはチャンピオンシップを獲っていただきたい。
来年はライコネンとアロンソの一騎打ちにマッサが絡む展開かな。
  1. 2006/09/11(月) 01:20:13|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライセンスプレートランプを交換

POLOのライセンスプレートランプが片方だけ切れたので交換。
バルブを買う前に、ばらして中をチェックしてみたら中のプラスチックの部品が溶けてた。

教訓:あそこに10Wのバルブを組み込んではいけません!

地味だけどボッシュの5W球を入れとかないと中が溶けちゃうぞ。
良い子のみんなは真似しちゃいけないぞ。
  1. 2006/09/10(日) 15:14:11|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ネット(ADSL)が遅い

1ヶ月半ぐらい前から急にインターネット接続が遅くなった。
ちなみにウチはso-net+ACCA50Mで、以前は15Mぐらい出ていたはずなのだが最近は0.8M程度しか出てない。NTT東日本の線路情報開示システムでは損失17dB以下でかなり良い環境のはずなんだが、この有様。
1ヶ月半ほど前にウチのマンションにはBフレッツのマンションタイプの工事が行われて電話の配線盤にNTTの装置が取り付けられたのだが、どうにもこの工事の後でおかしくなったような気がしてならない。それと、この工事の後、マンション内で無線LAN化が進んだらしく6個以上の無線LAN基地局が検出できる。前は2個しかなかったのに。同じ建物なので、干渉の影響も考えられる。(ついでに言えば、ルーティングもなんかおかしいような気がする...)
と、いうようなワケでまずはBフレッツに切り替えることにしてNTTに依頼しておいた。月末にはADSLから光に切り替わる予定。

...それにつけても、どうも「マンション」という言葉には違和感があってあまり使いたくない。少なくともウチは豪邸ではなくて集合住宅であるからアパートかコンドミニアムあたりが適当なんだがな。まあ、もはや「マンション」は日本語なのでやむを得ないが。

  1. 2006/09/09(土) 12:04:54|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

椅子を購入

散財強化月間PART2!
バケットシートを購入しました。だって、純正のシートのホールド性があんまりなんだもの。
060903

購入したのはエスケレートのタイプ1(FRPシェル+ファブリック)であります。
ロードスターの狭い車内にぴったりフィット。物々しさがないのが気に入っております。ロールバーとの干渉もなく良い感じです。(ちょっと地味かな...)
まあ、シートとハンドル変えると「自分の物になったな」っていう感じがするから不思議なもんだね。
  1. 2006/09/04(月) 01:44:13|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Seashoreを試す

060901


ペイントソフトだが、とりあえずSeashoreというソフトを見つけたので試してみた。
http://seashore.sourceforge.net/index.php
要するにGIMPなんだけど、Cocoaベースなので本家のGIMPより、ずいぶんとわかりやすい。
機能的には十分。使い込んだ訳ではないので安定性とかは不明だが、まあフリーだしね。つるしの状態ではフィルタが寂しいが、多分プラグインでなんとかなるでしょ。

  1. 2006/09/01(金) 23:39:04|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いずみだ

Author:いずみだ
横浜在住の元道民。
VW POLOとMAZDA Roadsterの8輪生活を満喫中

一等地

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

