新ゴルフじゃねえってばよ!

主に日々の徒然を書き留めつつ、巷に己の欲望を宣言しつつも必ずしも実行するとは限らないココロの青春日記。なんじゃ、それ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごいぞ!Windows XP

「開発したソフトが落ちる」っつー話に首を突っ込んでみたワケだが、いろいろ調べてみたら傑作な事象が判明した。

さて、皆様方がお使いのパソコン、Windows XPサービスパック2だったりしませんか?
ついでにAdobe Reader 7.0がインストールされてたりしませんか?

おお!そうですか、そうですか。SP2でAdobe Reader7入ってますか!
おめでとうございます。実験に参加できますよ~

条件を満たすパソコンをお持ちの旦那さんは、まずメモ帳を立ち上げてくださいな。
そんで、てきとーに文字を打ち込んで「デスクトップ」に保存してくださいな。名前は「A.TXT」とでもしといてくださいな。
そしたら、次はメモ帳で「ファイルを開く」わけですよ。
「ファイルを開く」ダイアログが出たら、デスクトップを開いて先ほどこしらえたA.TXTの上にマウスカーソルを当ててちょうだいな。なにも起きないようなら一度A.TXTを開いて再挑戦。

上手くいくと(?)メモ帳が死にます。

で、マイクロソフトさんのホームページで調べたら既知の不具合ってやつでしたが、なおるのは次のサービスパック!?だそうな....
  1. 2006/11/29(水) 22:12:18|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンジで90秒

なかなかリサイクルが進まないペットボトルでありますが、画期的なリサイクル技術が開発されたらしい。
なんでも、ペットボトルの破片に水酸化ナトリウムとアルコール類(多分、こいつが触媒か)を混ぜて電子レンジで加熱するとペット樹脂が分解されてエチレングリコールとテフタル酸に戻ってしまうそうな。
毎日新聞 ペットボトル:電子レンジで高速分解

あとは「ポイ捨てする馬鹿者ども」を処理する方法を開発せんといかんな。
さすがに電子レンジで暖めても材料には戻らないしな。
  1. 2006/11/21(火) 22:20:51|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下のトヨタがそれでいいのか?

061120A

ついにMR-Sも来年の1月で生産終了。
7月までは特別仕様車が1000台限定で販売されるそうな。
ニュースリリース

シルビアが消え、インテグラが消え、セリカが消え、MR-Sもおしまい。
新車価格250万円で購入できるスポーツカーはマツダロードスターぐらいしか残ってない。
売れないってのはわかるけど、低価格のスポーツモデルって自動車メーカーにとっちゃあ先行投資みたいなもんじゃないのかねぇ。
冷蔵庫みたいなクルマばっかじゃ作ってる方だってつまんないんじゃないの。クルマが好きでメーカーに入ったのに、創れるクルマは「タイヤ付き物置」限定では技術屋のモチベーションも上がらんだろう(そして、リコールが増えると)。で、日本車はますます便利でつまらないシロモノになるんだろうな。

本日の結論:日本自動車産業の未来は富士重工とマツダにかかっている。がんばってくれ
  1. 2006/11/21(火) 00:55:41|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オンボードカメラ映像

061119A

ロードスターを運転練習グルマとして有効に活用するため、オンボードカメラを搭載した。
カメラ自体は古いmini DVをヤフオクで1万円ほどで落札したものを利用。光学ズームがいらないから古い物で十分であります。これにテレコンバージョンレンズを付けてプレースバーにマウント。マウントはヨドバシカメラで1万円ほどで購入。テレコンは6000円ほど。

で、こんな映像が撮れます↓



テレコンバージョンレンズを付けることでハンドルとシフト操作も撮影できるので自分のヘタさ加減をあとからじっくりと思い知らされるのであります。だいたい、ステアリング操作がグダグダですなぁ。

ご一緒させていただいた「さいとう」さんと「よねぞー」さんの走りも撮影したので公開してしまうのであります。まあ、遠くから撮影する場合は光学ズームが欲しいよねぇ。


  1. 2006/11/19(日) 18:45:13|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋の運動会

061118A

オーテックの走行会に参加してきた。
今回は本庄サーキットでの開催。ここは横浜からだとちょっと遠いんだよな。
環八はあいかわらず東京のアキレス腱ですな
ま、それは置いといて...

本庄はPOLOで走った事はあるんだけど、ロドスタでは初めて。
とりあえず、ベストラップは51.8ってところ。まあ、1.6l NAとしてはボチボチといったところであろう。

とりあえず、疲れたので細かい事はのちほど...
  1. 2006/11/18(土) 21:37:46|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとの事で

バグに悩まされつつもなんとかフォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権で優勝しました。でもプレゼントカーが黒いフォーミュラってのは喜びがないなぁ。

061114A


061114B


ま、とりあえず週末の走行会に向けて練習に励もう
061114C


グランツーリスモHDの発売までにはPS3を購入したいのだが...手に入るのだろうか?
  1. 2006/11/14(火) 01:33:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事前に確認しよう

次の土曜日は本庄サーキットで行われる走行会に参加するのであります。
と、いうわけでロドスタのチェックをしておきましょう。
まずはハブにがたつきがないか見てみましょう...問題無いようですね。
ブレーキパッドはどうでしょう。リアは問題無いようですね。
フロントはどうでしょうかねぇ...よく見えませんねぇ。あまり残ってないように見えますね。というかほとんど無いんじゃないのかな...

つーわけで、Dテクさんで見てもらったらやっぱり無かった。うむ。
とりあえず、パッドを発注しておきました。金曜日に交換の予定であります。
  1. 2006/11/12(日) 16:34:07|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹立たしいバグ

今更なんだが、グランツーリスモ4に非常に腹立たしいバグがある。
フォーミュラグランツーリスモのレースをBスペックモードで走行させているときに突然なぞのスローダウンをしてしまうことがあるのだ。今、まさにこの現象を喰らってコートダジュールのレースがパーになったところである。しかも、フォーミュラのレースはBスペ3倍速でも1時間かかるので、まったくもって腹立たしい。
  1. 2006/11/09(木) 02:17:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なぞの工作

061107

謎の工作炸裂中
1.5mm厚のABSを丸く切るのはなかなか大変
2mm厚の透明アクリルを丸く切るのはもっと大変

  1. 2006/11/08(水) 01:54:37|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAR OF THE YEAR 2006-2007

早いものでもう11月ですか...
カーオブザイヤー10ベストが発表されましたな。
まあ、なんというかAudi TT以外はどーでもイイヤって感じなんですけどね。個人的にはパッケージで工夫してきたi(アイ)はCOTY的には良いかなと思いますがね。昨年のロードスターはサプライズでしたけど今年はLS460なんでしょう、多分。
私的にはSuper AGURIのSA05/06に特別賞を差し上げたいところであります。あの準備期間でクルマを作っただけでも奇跡的ですが、参加しているだけじゃなく、1年目からちゃんとレースしてるし大健闘ですよ。
  1. 2006/11/02(木) 01:26:08|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いずみだ

Author:いずみだ
横浜在住の元道民。
VW POLOとMAZDA Roadsterの8輪生活を満喫中

一等地

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

