新ゴルフじゃねえってばよ!

主に日々の徒然を書き留めつつ、巷に己の欲望を宣言しつつも必ずしも実行するとは限らないココロの青春日記。なんじゃ、それ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習してみた

071229

先日、筑波に練習にいってきた。
年末の平日だけあって首都高速は絶賛渋滞中!片道4時間かかりましたよ...

それはさておき、今回からT枠で走る事にしました。Y枠は台数が多く予約しにくいのですが、T枠はそうでもない。Y枠ではストレートが速くてコーナーはそうでもないクルマが多いのでロドスタだと走りにくいってものある。ロドスタの場合、サーキットを走る段階でロールバーがついてしまうので、クローズドカーほどT枠の敷居が高くないんだな。

で、走行ですが今ひとつ乗り切れずタイム的にも11秒フラットとやや不完全燃焼気味。まあ、これからってところで最終コーナー(しかもCP側)に土をまかれたり、2ヘア立ち上がりイン側のタイヤバリアに乗り上げて脱出できなくなるクルマがでたり(しかも赤旗なしで走行継続)と、なんだか感じの悪い展開だったので15周ほどで切り上げました。結局、ちゃんとアタックしたのは5周程度だったかな。あとは黄旗と
か譲ったり譲られたりでフルアタックはできず。

とりあえず、1ヘアの入り方とダンロップの進入を集中的に確認したんだが、やっぱ、1ヘア進入時の切りはじめは遅すぎだったようで、これをなんとかするためには単純に見えるS字の走り方を変えないとイカンと思った次第。
  1. 2007/12/29(土) 10:21:29|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス...ねぇ

私、キリスト教徒じゃないのであんまり関係ないのですが、巷はクリスマスな感じですなぁ。で、近所に「ららぽーと横浜」なんつー施設が出来た物で我が家から港北IC方面への交通は麻痺状態であります。まあ、私もたまに利用しますから我慢しときます。

で、今日は掃除をいたしましてね、古くなった技術専門誌などを破棄しました。
Win95 APIバイブルとかVxD関連の洋書とかも流石に時代遅れなので廃棄。
でも空いたスペースに別の書籍が入るだけで本の総量は変わんないんだよな。

結果的にあんまり片付いておりません。
もうちょっと片付けてトレーニングルーム(ゲーム部屋)にしたいんだけどな。
  1. 2007/12/25(火) 02:08:08|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どーなるの!?

ブリヂストンからRE-11(アールイー・イレブン)というタイヤが出る。
071221

ニュースリリース

でだ!とても気になるのが2008年のパーティーレースのレギュレーションである。
2007年まではRE-01Rが指定されていたのだが、ひょっとして来年はRE-11?
でも、発売が3月1日ですよ。
第1戦が5月5日だから2ヶ月しかありませんよ。
そして今使っているタイヤは3月まで持ちませんよ....
どーすんのさ?
  1. 2007/12/21(金) 22:44:10|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年スゲェなと思ったモノや事 その2

シーズン後半ではすっかり大人しくなってしまったスーパーアグリですが、カナダGPでは佐藤選手が王者アロンソをオーバーテイクするという誰も予想していなかった大活躍を演じてしまいました。



このGPでホンダはバリチェロが12位、バトンはリタイヤと散々な結果に終わり、本家が絶不調なのにサテライトチームが絶好調という状況に。しかしシーズン終盤にはスーパーアグリの資金が細くなり開発も滞りシーズン終盤では下から2番目の定位置に戻ってしまいました。本家のホンダF1からの圧力もあったんじゃないかな~と...

来年の参戦すら危うい状況のSAF1ですが、なんとか資金問題を解決して来期も参戦してほしいものでございます。
  1. 2007/12/18(火) 22:42:08|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理な話

アロンソはルノーに戻るようですね。あとはマクラーレンの空きシートに収まるのがデラロサなのかコヴァライネンなのかってとこですね。

それは、さておき...

年金の突き合わせ、上手く行ってないようですな。
そりゃあ、ゴミみたいなデータをプログラムに喰わせて意味のあるデータを得ようってのがムシの良い話なワケでね、データが多すぎるから曖昧検索しちゃうとヒットしすぎちゃうし、二進も三進もいかんでしょう。

最終的には税金使って一律全額支給にでもしないと終わんないよな。
ま、そんな財源もないし、今後もグダグダで「ごまかす」のであろう。
マスゾエ君も疲れてきたのか、随分おとなしくなりましたなぁ。
  1. 2007/12/12(水) 22:52:22|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無意味ドライブ

ガソリンの値上がりが止まりませんが、ロドの走行距離を伸ばさなければならないので無意味ドライブを敢行。つーても、今日はヤボ用と「ばっちんぐ」してしまいましたので、ショートコース(小田厚、ターンパイク、大観山、箱根新道、小田厚ルート)で我慢。

今日、ふと不思議に思ったのだが、小田厚名物と言えば覆面さんでしょ。
通ると必ず1~2台はキャプチャされてるのに、あそこで飛ばすヒト多いんだよね。

あの道はね、罠ですよ。制限速度70km/hですからね、実測100km/hなら30km/hオーバーですよ。まあ、取り締まる方の立場で言えば、東名で150だすヒトより小田厚で120出しちゃうヒトの方が多そうですから効率が良いんでしょうねぇ。あと、「止めやすい」てーのもありそうね。

なにもあそこで頑張らなくてもいいんじゃねーの、と思うのですが...

ちなみに私は走行車線を流れに任せて走る感じですが、登り下りで露骨に速度が変わるような方とはお付き合いいたしかねます。
  1. 2007/12/10(月) 02:29:08|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ライセンス更新

071208

なかなか素早いな
同じ日(水曜)に書留を出したとはいえ、同じ日(土曜)に両方とも仮ライセンスが来るとは思わなんだ。それにしても仮ライセンスってショボイな...
ま、これで筑波のT枠も走れる様になりましたよ。真面目に練習計画立てないと...

でも、英語もやらないと...
  1. 2007/12/08(土) 22:09:15|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手間をかけさせおって

ポロのタイヤを冬タイヤに交換....したのだが、酷く手こずった
右フロントのボルト(ナットじゃないのよ)が1本だけ固くて回らないったらありゃしない。手持ちの武器では歯が立たず、Dテクさん(近所な物で..)に泣きついてエアインパクトで緩めてもらいましたよ。

おそらく、車検の時にDラー君がですね、インパクトなレンチでがっつりやってくれちゃったんじゃないかと。だって、私はハンドツールしか持ってないし、締める時はトルクレンチ使うし。

なんだかね、あんまり信用できないんだよね。VWのDラー。

今までも、ヒューズボックスのフタの閉め忘れ、車内に見知らぬ工具が転がってたり、ウィンカーレバーの修理をしたら、コラムのカバーがずれててね、まあ、メンドくさいんで今もそのままだけどさ、あとエンジンオイルのドレインボルトがユルユルだったりしたのはここだけの秘密だよ。

クルマは良いんだけど、あの整備は勘弁だな。
  1. 2007/12/08(土) 19:08:00|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現金書留

Aライの更新と筑波ライセンスの限定解除申請をしておいた。
どっちも現金書留で書類+現金を送ったのですが...
やっぱ現金書留ってノスタルジックだよな。すっかり「FAX or Web+振込 or クレジットカード」がフツーになっちゃっているのだが、でも現金書留に妙な安心感を覚えるのはワタクシが昭和なヒトだからなのであろうか?

ともあれ、これで筑波のスポーツ走行が走れるようになる予定。
でも、消火器を忘れそうな気がする.... 要注意じゃ。
  1. 2007/12/06(木) 00:35:41|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工具を強化

071202

今までは5年ぐらい前にホームセンターで買ってきた、ちょっと怪しい工具セットを使っていたのだけれど、競技前のメンテでおかしな事になってもツマラナイので工具関係の強化を実施してみた。特にペンチ系とHEXレンチは激しく怪しかったのでマトモな物を購入。あと、ラチェットとソケットも欲しいのだが、電動インパクトレンチが優先だな。
クルマの12Vから電源をとるタイプが安いのだが、ちょっとチャチイんだよな。
  1. 2007/12/02(日) 20:30:43|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタ無し

浦和レッズ→過密スケジュールには勝てず
鹿島アントラーズ→9連勝はみごと
コンサドーレ札幌→定着してほしい...

ガソリン代値上げ→国民が値を上げてしまいそうです
守屋「元」次官→ゴルフ上手いんだろうなぁ
  1. 2007/12/01(土) 23:12:41|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

いずみだ

Author:いずみだ
横浜在住の元道民。
VW POLOとMAZDA Roadsterの8輪生活を満喫中

一等地

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

