新ゴルフじゃねえってばよ!

主に日々の徒然を書き留めつつ、巷に己の欲望を宣言しつつも必ずしも実行するとは限らないココロの青春日記。なんじゃ、それ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビがデジタル対応になったので...

エッチデーデーレコーダーもバージョンアップしました。
まあ、テレビがVIERAさんなのでレコーダーはDIGAさんで決まり。家電芸人品川先生も絶賛のVIERAリンクで楽々接続ですよ。
この際なのでAV関連の接続ケーブルの見直しを行ないましたよ。基本的に映像系はHDMI、オーディオはSPDIFでアンプに接続。iPodを使い始めてからMiniDiskはまったく使わなくなったので排除。ネット接続機器が増えたのでルーターから有線で引いてスイッチングHUBを追加。ついでにMacのiTunesソースをアンプに飛ばすためにAirMac Expressを導入。
で、こんな感じになりましたよ。

081227a

おかげで、大量のアナログケーブルが余っちまいましたよ。
081227b


  1. 2008/12/27(土) 22:50:51|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利なんだか、不便なんだか

081223a
NullriverのMediaLinkというソフトでMacBookとPlayStation3をDLNA接続してみた。
これを使うとMacのiTunesに入ってる音楽をDLNAクライアント(この場合、PS3ね)で再生出来る。普通、PCで音楽を聞く時はヘッドフォンかPC用のショボ目なスピーカーで聞くことになるけど、この接続なら

MacBooc --[DLNA]--> PlayStation3 --[SPDIF]--> AVAMP

てな感じでオーディオシステムの(まともな)スピーカーから音が出せる。前にもMacのオーディオアウトを直接アンプに接続したりしてみたんだが、ノートPCからウジャウジャケーブルが出るのが気にいらなかった。

で、この構成、かなりイイ感じなのだが、大欠点がある。CDからiTunesに取り込んだ曲は問題無く再生されるのだが、iTunes Music Storeで購入したDRM(FairPlay)がかかってる曲は再生出来ないのだ。結局、これではちーっとも便利じゃないのでMediaLinkはお試しのみでアンインストール決定!まあ、再生機とデータを強制的に関連づけして縛るのがDRMなので当然なんだけどもね~なんともスマートじゃないね。
  1. 2008/12/23(火) 17:51:37|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せつないねぇ

ホンダがF1撤退を発表したと思ったら、スズキもWRCから撤退だという。
そして、スバルもWRCから撤退だそうだ。まあ、Gr.NやPWRCへのサポートは継続されるようだが、やはりワークスとしての活動が無くなるのは悲しいね。
スバル=WRCって感じだからなぁ、失う物の方が多いような気がするんだけど...
  1. 2008/12/18(木) 00:02:14|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫から異音がしたのでテレビが大きくなりました

3週間ほど前から冷蔵庫から異音が発生しておりましてね、もう10年以上使いましたし、省エネ度も低いし、なんと言っても年末年始に壊れたりしたらたまりませんので、冷蔵庫を買い替えました。で、だったらテレビも買い替えるべ、って事になりまして、ついに我が家も地上波デジタル対応になってしまいました。
ブツは37型のプラズマでしてね、フルじゃないハイビジョンでございますよ。
37だったら液晶では?って感じですが、テレビの画としてはプラズマの方が好きなので...
42のフルハイってのもアリなのですが、消費電力等も含めて総合的に判断して37型プラズマにしました。
ま、そんな感じで1週間ほど前にヨドバシで購入した冷蔵庫とテレビが本日、無事に設置されました。さっそく地デジを観てみましたが、もはやアナログには戻れませぬ。PS3とHDMI接続してみたら、「アナログテレビいぢめ」のちっこい文字が全然苦にならないのね。
ただ、5.1ch用のセンタースピーカーがTVの上に乗らないのは困り者....
  1. 2008/12/15(月) 01:39:45|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引き際が良すぎる

HONDAがF1からの撤退を発表しましたな。
「休止」ではなく「撤退」というのが悲しいですなぁ。今年の春にSAF1が「撤退」に追い込まれたとき、「HONDAが救済すべき」という意見も多く見られましたが、結局のところ本家も長くは持ちませんでしたねぇ。せっかく、来年の日本GPは鈴鹿だというのにね。
HONDAだけですめば良いのだが、景気の状況によってはルノーやヨタもお休みしちゃいそうな気がする。
  1. 2008/12/08(月) 21:43:33|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いずみだ

Author:いずみだ
横浜在住の元道民。
VW POLOとMAZDA Roadsterの8輪生活を満喫中

一等地

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

