新ゴルフじゃねえってばよ!

主に日々の徒然を書き留めつつ、巷に己の欲望を宣言しつつも必ずしも実行するとは限らないココロの青春日記。なんじゃ、それ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パーティレース第4戦

11月16日に開催された、パーティレース2008 第4戦、ロードスター エンブレムクラス 100km耐久レースに参加してきました。いつもスプリントレース(15周)と違い、今回は2~3人のドライバーが交代で運転する耐久レースで、48ラップ約100km、時間にして約1時間のレースになります。
※レース時間が長いから、レポートも長いぞ!しかも画像は無い!

今回、ディーテクニックの加藤氏と組ませていただき、エントリー車名を「TCR2000ロードスター」としてディーテクニックを通じて知り合った仲間たちと共に「チーム・ディーテクニック」体制での参戦となりました。チーム・ディーテクニックからはもう1組、トーマスさんと金子さんのペアが73号車で参加しました。金子さんはRX-8マスターズクラスの昨年のチャンピオンで今年の最終戦で優勝した強いドライバー。トーマスは今年の2戦目のクラブマン1で優勝した私の良きライバルです。
私たち123号車の基本的な作戦は、予選アタックと第1、第3スティントのドライブを加藤氏、第2スティントのドライブを私が担当することとしました。

さて、予選は完全ウェットのコンディション。123号車のタイヤはウェットのコンディションを走るには「ちょい磨耗しすぎ」だったのですが、それでも加藤氏は上位が狙える4番手のタイムを叩き出してくれました。

決勝のスタートは変則ルマン式。ホームストレートのピット側に止めたクルマでドライバーは出走準備をして待機。コースの反対側からサポートドライバーが合図と共に(足で)走り、ドライバーにハイタッチしてエンジン始動・スタートという変わった方法です。

いよいよスタートです。
天気は回復してコースはドライ。ハイタッチからエンジン始動までの動作を練習していたこと、私の足が思ったほど遅くなかったことが幸いしたのか、スタートで2位までジャンプアップすることに成功しました。(わずかな距離ですが、これまでの人生で一番必死に走りましたよ。20年前に私の右足を修復してくれた長津田総合病院に感謝です)

加藤氏はポジションをキープしつつ、後続とのマージンを作っていきます。そして一回目のドライバー交代。ついに出番です。

コースインして様子を見つつも出来る限りのペースアップしていきます。交代してすぐに周回遅れ車両の処理にもたついた事もあってか、21号車(YRC哀愁でいとロードスター)に張り付かれてしまいました。譲る気は全くなかったのですが、最終コーナーでリアを流しすぎてしまい、ストレートでスピードが乗らず抜かれてしまいました。

100km走りきるため、スプリントレースに比べれば燃料満載状態なのでクルマが重くてコントロールに悩みます。常に狙ってるところの50cm~1m外側に行ってしまう感じです。そうこうしているうちに82号車(C-ONEアクセスロードスター)がせまってきました。
とにかく簡単には抜かれないようにガンバリます。完全にスピードでは負けているのですが(去年のこのレースの優勝チームだもの。遅い筈がない)、ミスしないかぎり簡単に抜かれないのが筑波サーキット。とにかく根性で粘って数周は持ちこたえることが出来ました... が、またも最終コーナーで、スライドさせすぎてしまい1コーナーで抜かれてしまいました。なんとか追いすがりつつ、21周を走りきってドライバー交代です。

ここから加藤氏が猛チャージ。猛烈な勢いで前を走る82号車との距離を詰めて行き抜き返していまいます。これで4位!さらに勢いは止まらずファイナルラップで3号車(ハイパーネッツロードスター)をパスして3位でゴール!!
73号車、トーマスさん・金子さんペアは9位フィニッシュ。上位がエンブレムクラスの常連+実力者で構成されたチームであることを考えれば、こちらも堂々の結果です。
Brains Super Race 2008 Tsukuba Exciting Day リザルト

私が1周あたり、あと0.8秒速く走れれば2位、あるいは優勝も見えたけど... 現状の私の戦闘力を考えれば「出来すぎ」の結果です。第1戦のクラブマン1で優勝したときも達成感はありましたが、それとはまた違う充実感がありました。やはりチーム一丸となって戦うのは良いものですね。

最後に:
チームの皆に感謝。誰かが1つでもミスしたら、この結果はなかったかも。いい仕事っぷりでした。そして、なんと言ってもグレートなレーシングドライバー加藤氏に感謝です。
ついでに放任主義のヨメにも感謝 ^^;

おまけ
 雨にあたり、レースで体力使いきり、シャンパン浴びて風邪引きました...
  1. 2008/11/17(月) 20:15:47|
  2. パーティレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<結局のところLUMIX三台目 | ホーム | スバルでX>>

コメント

3位おめでとうございます。

本当に、放任主義の嫁さんに感謝ですね(^_^)
  1. 2008/11/17(月) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. ひらい #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

そのねばりと集中力さすがです。。。
  1. 2008/11/18(火) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. とみぃ. #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
ホント、嫁には感謝しております。
  1. 2008/11/18(火) 20:35:59 |
  2. URL |
  3. いずみだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notgolf.blog50.fc2.com/tb.php/289-33f88516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いずみだ

Author:いずみだ
横浜在住の元道民。
VW POLOとMAZDA Roadsterの8輪生活を満喫中

一等地

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

